2018年2月13日火曜日

なにやら四方山話(37)

「習志野市民アクションのつどい」に参加してきました
会場は満員(プラザ大久保にて)
立憲民主党の樋口さんも参加
2月12日、習志野市の市民団体「戦争はいやだ!オール習志野行動」を中心に「3000万人署名を集める習志野市民アクションのつどい」が開催され、多くの市民が参加して成功をおさめました。私もお隣の八千代市民として連帯の参加をしてきました。

ついでに、私も、来る24日に予定されている、「安倍9条改憲NO!市民アクションやちよ」主催の「安倍9条改憲NO!市民のつどい」のビラ配布と会場での挨拶をさせていただきました。

さて、習志野市では4万筆の署名を目標に奮闘中とのこと。すごいですね。集会では、映画や情勢分析、さらには、9条の会、労組、女性グループ、各地域、等から署名報告や署名の方法等が提案され、活発な発言が相次ぎました。

安倍自公政権は、今年度中の改憲発議と国民投票の実施を目論んでいます。残念ながら、国会では発議が可決される可能性が高く、だからこそ「安倍9条改憲NO!」の全国民的な声を具体的な力に変える必要があります。全国で展開されている3000万人署名運動は、そのためのエネルギーとなることでしょう。

ぜひとも成功させて、国民を舐めきっている安倍自公政権を打ち倒しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。