2016年12月6日火曜日

不肖・三田登がモノ申す!(68)

高江ヘリパット建設現場への県警機動隊派遣は違法だ!
みんなで監査請求人になろう!

「県警機動隊の沖縄派遣中止を求める住民監査請求の会」は、沖縄県東村高江の米軍用ヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)建設現場の警備のため、県警が機動隊を派遣していることは違法だとして来月15日、県に住民監査請求を予定しており、市民に請求人の参加呼びかけをしています。

現地で抗議の座り込み行動をする市民たち
現地では機動隊により、法的根拠もなくテントなどが強制撤去されたり、住民が不当に逮捕されています。「市民の生命身体を保護し、憲法が保障する個人の権利自由を侵害してはならない」とする、警察法上の警察の責務に違反しています。

したがって、沖縄派遣で、機動隊員の給料を県が支出することは、違法・不当な公金支出にあたり、県公安委員会に速やかな派遣中止を求めます。

千葉県でも木更津市にオスプレイの整備計画が進行中で、反対運動も展開されており、高江の問題は決して他人事ではありません。

請求人には誰でもなれます。私も請求人になろうと思います。

また、請求人になるには、12月11日までに千葉第一法律事務所(☎043-224-7366)に委任状を郵送するか、12月11日に県弁護士会館で開かれる「キックオフ集会」に印鑑を持参すればOKです。お時間のある方は集会に足を運んでみませんか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。