2016年3月19日土曜日

なにやら四方山話⑳

春ですね…

我が家のささやかな庭に咲く梅の花も散りつつあります。続いて桜の開花も秒読み。春ですね

政治や経済も節目ですし、童謡や歌謡曲なども春をテーマにした曲が多いように、私たちにとって春というのは、やはり意味深い季節なのでしょう。

この時期はイベントも目白押し。これでも(笑)市議なので、お誘いも昔に比べて増えました。都合がつく範囲ではありますが、なるべく参加するようにしています。

2月24日は、大和田小学校の「会食会」。日頃、地域で活動しているボランティアの方々(私はスクールガードをしているので招待されました)を子供たちが招待して、会食(と言っても御菓子ですが)しながら一緒にゲームをしたり、お話しをしたり、歌などを聞かせてくれます。クラスや日時が選べるので、この日の6年4組にしました。子供たちは素直で快活です。この日のために練習した合唱の披露、記念品の寄せ書きもいただきました。
ボランティアの方と和気あいあい
子供たちから頂いた私への寄せ書き
2月26日は、やはり大和田小学校の「6年生ありがとう会」。1年から5年生が、それぞれ寸劇や合唱、演奏をしますが、どれもすばらしいで出来栄えで、感激しました。指導された先生方の御苦労も想像できます。
この時の演奏は「情熱大陸」。うまい!
3月15日は、大和田中学校の卒業式。同校は生徒数が市内でも1~2番。したがって式も2時間30分かかりました。が、時間を感じさせないものでした。

最後の退場の時、各クラス全員が前に立つ担任先生に礼を言いますが、これが感動もの。担任の先生全員が涙を見せていました。こちらも、つい、もらい泣き。
さすが中学生。きちっとしています。卒業生258名。
3月17日は、大和田小学校の卒業式。子供たちの授与式での姿や歌は外連味がなく、すばらしいものでした。保護者の皆さんのビデオ・カメラ撮りにも力が入ります。自分の子供の時を思い出しました。しかし、最近の小学生は、なんで、あんなに歌や演奏がうまいんでしょう。
ずらりと並んだ121名の小学校卒業生
これから入学式、各スポーツの春季大会など、まだまだ予定されています。お邪魔じゃなかったら顔を出させてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。