2015年9月25日金曜日

不肖・三田登がモノ申す!(41)

八千代・9条の会、戦争ストップの会が戦争法案強行採決に抗議声明!

去る9月19日、八千代市で平和運動を展開している「八千代9条の会」と「八千代・戦争法案ストップの会」が戦争法案の強行採決に抗議し声明を発表しました。少しでも多くの方々に知ってもらいたく、掲載いたします。

[戦争法案の強行可決に抗議する声明]
9月19日未明、安倍自公政権は圧倒的多数の国民の声を無視して安全保障関連法案、いわゆる戦争法案を国会議員の数の力で強行採決、成立させました。『八千代・9条の会』と『八千代・戦争法案ストップの会』は共同でこの暴挙に抗議する声明を以下のとおり発表します。

憲法違反の戦争法をゴリ押しする安倍独裁政権
憲法学者、元内閣法制局長官、元最高裁長官や判事を含む元裁判官などの多くの法律の専門家が表明したように、そもそも今回の安保関連法案は憲法違反であることは明確です。また、国会審議の中で『邦人が乗船する米艦船の防護』や『ホルムズ海峡での機雷除去』など、安倍首相が安保法案の必要性を示した事例は、自ら根拠がないことを認め撤回しました。

この法案は、いつでもどこでも米軍と一緒になって戦争することを可能にするための戦争法案であり、決して『国民の安全や命を守る』ための法案ではありません。そして、憲法上、認められない戦争法案を数の力で強行可決した暴挙は、政権の判断を国会や司法の上に置くという立憲民主主義にも反する行為であり、安倍政権による独裁政治であることの現れです。

また、国会に法案が提案される以前に、安倍首相だけでなく自衛隊の統幕長までもが米国に戦争法案の成立を約束するなど、政治的にも軍事的にも米国への属国化路線を強化しています。私たちはこのような安倍政権の暴挙を抗議します。
 
戦争法廃止のために運動を継続、参院選での勝利をめざす
安倍政権の次なる狙いは、憲法を戦争法にすり寄せる、明文改憲にあります。そもそも今回成立した戦争法は、暴走政権がつくった憲法違反の法律であり、自公政権を変えれば廃止できます。

私たち『八千代・9条の会』と『八千代・戦争法案ストップの会』は、6月から9月19日までに市内で36回の宣伝と3回の市民集会&パレードを開催しました。さらには、国会包囲行動などの各種の集会にも16回を超えて参加してきました。これらの行動には、私たちが把握しているだけで延べ1200名以上が参加し、2000筆に及ぶ署名の協力を得て、『戦争法案は廃案』という世論形成に大きく貢献してきました。

私たちは、憲法改定を許さないためにも、『戦争法』を廃止させるためにも、今後とも地域からの運動を継続していくことを表明し、来年の参議院選挙で『戦争法に賛成する議員』を国会には送らせないために奮闘することを誓います。

 2015年9月19日 
「八千代9条の会」「八千代・戦争法案ストップの会」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。