2015年9月1日火曜日

不肖・三田登がモノ申す!(36)

~戦争法案廃案!アベ政権即時退陣!~
国会包囲行動に12万人が怒りの結集!全国350か所で同時行動!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
八千代市民も116名が参加!

すでに多くの報道があり、いまさらの報告ではありますが、8月30日の戦争法案廃案と安倍政権退陣を求める「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催の「国会10万人・全国100万人大行動」に参加してきました。集会の意味合いについては今さら語る必要もないので、当日の状況だけ書きます。

八千代市からもバスをチャーターして参加した「八千代・戦争法案ストップの会」のメンバーを中心に、電車組も含めて、確認できただけでも116名が参加したという報告を受けています。すごいですね。

午後2時からの開催でしたが、私は電車にて4人で1時間前に到着。霞が関駅から地上に上がると、雨天にもかかわらず、すでに人が溢れていました。全体の参加者が12万人ですから当たり前です。特徴的なのは若者や女性がとても多かったことです。
国会に向けて進む数万の参加者たち
シュプレヒコールしながら進みます。事実上のデモとなりました
ただでさえ国会に向かう人々で混雑しているのに警察は過剰な歩道規制を始めとした不当な弾圧、集会への妨害を続けています。

この間、「国会議事堂周辺の地下鉄出入り口などの規制と、一方通行や大幅迂回などの歩道の通行規制は、年配者や障碍をもった人への配慮に欠け、高圧的かつ不必要なもので、人権上容認しがたい。中には生命の危険にまで及びかねない事例がみられる」と主催者側は警察に対して抗議と申し入れを行っています。
あらゆる箇所で不当な過剰規制をする警察権力!
しかし、当日も不当な過剰規制が全体で行われ、あちこちで抗議の声が響き渡りました。また、参加者数の警察発表は3万3千人と、事実を歪曲しようとする政権の意図を露骨に表しています。

シュプレヒコール!戦争法案は廃案せよ!アベは退陣せよ!
私は仲間とともに国会正門前のメインステージに向かいました。向かう人波は事実上のデモ状態です。ところが私らは手前で立ち往生。直接見ることはできませんでしたが、国会議員、坂本龍一氏、森村誠一氏、その他の著名人、SEALDS、学者、「安保関連法案に反対するママの会」などがスピーチしたようです。

抗議やデモは同時に全国で行われ、「少なくとも350か所に及んだ」(朝日新聞)とのこと。実際はその数倍になるようです。
国会正門近くに数万人が結集!残念ながら、これ以上は進めず
安倍政権は9月27日までの国会会期中に戦争法案を強行採決する動きを見せていますが、とんでもない話です。この間の情勢を見れば、政治家として最低限度の「良識」があるならば諦めて廃案にするのでしょうが、独裁者気取りのアベには無理な話です。

もはや国民的運動となった戦争法案反対運動は、現象的には60年安保闘争に匹敵する高揚を見せているのではないでしょうか。ならば、祖父の岸信介と同様に国民の手でアベを退陣させなければなりません。

そして、そのような独裁者に全派閥が総裁選での支持を表明した自民党も再び公明党とともに下野させねばなりません。もっとも肝心の野党がだらしないままなので、頭の痛いところではありますが、この間の運動で蓄積したエネルギーで国民が尻を叩くしかありません。
居合わせた「地方から参加した」という方に撮ってもらいました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。