2015年7月19日日曜日

不肖・三田登がモノ申す!(32)

~ストップ!安保関連法案~⑤
連日の草の根運動を展開中!
澤地久枝さんらの呼びかけに連帯して、全国で「アベ政治を許さない・ポスター」を使って一斉アピール!八千代市でも3駅で70名が参加!

いま話題になっているのが、俳人の金子兜太さんが書いた「アベ政治を許さない」のポスターです。セブンイレブンでネットプリントできるということで全国的に拡散しています。
40名の市民がいっせいにポスターを掲げる(勝田台駅前)
そこで、ノンフィクション作家の澤地久枝さんが「7月18日の午後1時に、全国で『アベ政治を許さない』ポスターを、あらゆる所で一斉に掲げよう」という行動提案を行なったのです。

それに瀬戸内寂聴、鳥越俊太郎、古賀茂明、浅田次郎、柳田邦男、落合恵子、小出裕明、佐高信、鎌田慧、椎名誠、雨宮処凛、森村誠一、上野千鶴子、なかにし礼、大林宣彦、湯川れい子、石坂啓、辛淑玉、見城美枝子、永六輔、倉本聡、高畑勲、小室等、日野原重明、等々124名の著名人らが賛同しました。
私もがんばって演説しました。(強風のせい?やや斜め撮りに)
その統一行動に八千代市民も取り組もう、ということになりました。急遽の取り組みでしたが、「初めて参加した」という方もいました。

当日は強風でしたが、約40名が京成勝田台駅に12時30分に集結。ビラ配布と署名、リレー演説を行い、1時ちょうどに駅前にて「アベ政治を許さない・ポスター」を掲げて、戦争法案を許さない決意をアピールしました。全国で同じ行動があったはずです。

なお、八千代中央駅、八千代台駅でも同時に取り組まれ、合計で約70名が参加したとのことです。把握していませんが、他にも取り組んだ八千代市民もいるのではないでしょうか。

「八千代・戦争法案ストップの会」曽我さんもアピール(勝田台駅前)
1時間の行動でしたが、100筆以上の反対署名が集まりました。戦争法案は参院に送られましたが、なんとしても全国民の声で廃案にしなければなりません。すでに、のべ10万人の国民が国会前で抗議の声をあげています。

かつて、60年安保闘争では30万人の国民が国会に押し寄せ、安倍のお爺ちゃんである岸信介に引導を渡しました。因果応報、今度は法案とともに安倍政権に引導を渡す時です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。